外国人材〈インターン〉外国人材〈インターン〉

インターンシップ募集概要

本事業申込は2022年9月30日をもって終了致しました。

募集対象 日本国外在住及び開発途上国(OECD/DACリスト掲載国)の国籍を有する者で高度な技術を有する外国人材(中華人民共和国を除く)
※2016年度~2021年度に当事業へ参加した方は対象外です
募集人数 200名
募集期間 夏季:2022年5月中旬~6月30日(木)
冬季:2022年5月中旬~9月30日(金)
インターンの活動
場所
■インターンの活動場所:原則インターンシップ先企業
※一部海外の大学などの指定施設・受入先企業は、事務局によるマッチングおよび審査委員会による承認の上、決定します。
インターンシップ
期間
夏季:
①2022年8月1日~9月9日
②2022年8月22日~9月30日
冬季:
①2022年10月31日~12月9日
②2022年11月7日~12月16日
  • ※各企業によって、それぞれ実施日程が異なります。
  • ※夏季、冬季共に活動期間は1日4時間×30営業日を予定しております。
応募資格

以下の要件を全て満たす方が対象となります。

  • □本事業の主旨に賛同し、インターンシップを通して日本企業の国際化促進、企業の海外ビジネスの拡大や海外大学とのネットワーク構築等に対して協力できること
  • □対象国・地域の国籍を有していること
  • □ワークスペースへの出社が可能な者/自宅から毎日活動が行える者(月~金の週5日)
  • □日本語力(JLPT 日本語能力試験 N3 程度以上)または英語力を有する者
  • □学生は所属大学等からの在学証明書、所属大学・大学教員等からの推薦書が提出できること、既卒者は所属していた大学の卒業証明書、大学教員・所属機関等からの推薦書が提出できること
  • □各種資格の証明書を提出できる者
  • □事務局主催のイベントに参加、および、指定のワークスペースまたは自宅等において、指定の時間でのインターンシップに専従できる者
  • □事務局が指定した活動日に活動が可能な者
  • □インターンシップにおいて円滑なコミュニケーションに努めることができる者
  • □その他、各企業が定める個別の条件に合致する者
  • □2016年度~2021年度に当事業へ参加していない者
応募・
選定方法
  • □応募される皆様には、企業の皆様と安全に応募情報を共有させて頂く関係で、下記サイトよりアカウント登録をして頂きたく存じます。
  • □下記申込サイトにアクセスし、「SIGN UP」ボタンよりアカウントを作成してください。申込にあたり必要な情報を入力する際に10分程度かかります。
    https://job.connectiu.com/job-detail/4625?&status=promotion/
  • □アカウント作成後、ログインをした状態で再度上記の申込ページへアクセスし、「Apply Status」をクリックした上で「Apply」ボタンより事業申込を完了させてください。
  • □選任は書類選考、1次面談(現地語/英語/日本語)2次面談(日本語/英語)を実施します。
  • □選任過程で、各種証明書(大学・語学力等)、推薦書、写真等、個別に書類の提出を求めます。
インターンへの
主な支援
  • 全コース対象:
  • 1 下記手当を支給
    国内在住の方:宿泊を伴う場合は交通費を実費精算、宿泊を伴わない場合は交通費として20,000円支給致します。(オンラインの場合は支給なし)
    海外在住の方:滞在費として1日当たり3,000円を支給、また航空券代金、宿泊費用を事務局で負担致します。
    海外指定大学より参加の場合は交通費として20,000円支給致します。(自宅よりオンラインの場合は支給なし)
  • 2 活動期間中の保険の付保
  • 3 PC、LAN、固定電話(ワークスペースの場合)等の通信環境
インターンの
主な責務
  • □インターンシップ計画(企業担当者・インターンの役割・目標等)を企業担当者と協議の上策定する
  • □事前研修、キックオフ研修、フォローアップ研修、成果発表会に参加する
  • □活動期間中のインターンシップへの専従
  • □テレワークにおいて円滑なコミュニケーションを行うよう努める
  • □事務局・企業への連絡・報告・相談の実施など、自身で可能な安全確保及び健康管理の徹底
  • □インターンシップ開始前、期間中及び終了後、各種書類、届出、報告書等を提出
  • □日本政府の公的資金を利用した事業への参加者として自覚ある行動 等

※本プログラムは就業体験を行うものであり、就労ではありません。非正規社員、アルバイト等の代替ではありませんのでご留意ください。

事業の流れ

  • step1 募集・マッチング
  • step2 受入決定・手続き
  • step3 インターンシップ実施

step1 募集・マッチング

1. 募集説明会
エントリー
夏季:5月中旬~6月30日(木)
冬季:5月中旬~9月30日(金)
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募集説明会エントリー夏季:5月中旬~6月30日(木)
冬季:5月中旬~9月30日(金)

  • インターンの募集は(OECD/DAC)リスト掲載国の国籍(中国を除く)を有する者より行います。
  • インターンの募集説明会は、オンラインで行います。なお、説明会に参加しなくても応募はできます。
  • 企業向け募集説明会もオンラインで開催します。
  • ホームページからご応募ください。
2. 選任・マッチング
6月中旬~10月下旬
2

選任・マッチング6月中旬~10月下旬

  • 応募内容をもとに、インターンとしての適性・経験/能力、事業趣旨への理解、企業に関する希望・条件などを確認します。
  • 選任は書類選考、1次面談(現地語/英語/日本語)2次面談(日本語/英語)を実施します。
  • 面談の際に、各証明書(大学・語学力等)、推薦書、写真等、個別に書類の提出を求めます。
  • インターン応募者の経験能力・希望と企業の希望・条件などの登録内容とをマッチングさせ、本事業の目的達成が期待される組み合わせを優先して選任します。
  • マッチングの結果を企業、インターン応募者に通知し、双方の合意を得て、マッチングが成立します。
3. 審査委員会3

審査委員会

マッチングのイメージ

  • マッチングが成立したインターンの受入について、審査委員会にて承認します。

マッチングのイメージ

4. 受入決定通知4

受入決定通知

  • 審査委員会での承認後、受入決定通知をインターンと企業に送付します。この通知に基づき、企業・インターンはインターンシップ活動参加準備を開始します。
5. 契約書締結5

契約書締結

  • インターン受入とインターンシップ実施に関して、事務局と企業間、事務局とインターン間において受入に関するルールと義務を定めた契約書を各々締結します。

step2 受入決定・手続き

step2 受入決定・手続き

1. インターンシップ
計画提出
夏季:7月~8月
冬季:9月~10月
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インターンシップ計画提出夏季:7月~8月
冬季:9月~10月

  • 企業からインターンに連絡し、インターンシップにおけるミッション・目標・計画等について協議します。決定事項を基に企業がオンラインで「インターンシップ計画」を、事務局に提出します。
  • インターンシップの実施時間は、
    夏季・冬季:1日4時間活動
2. インターンシップ
計画承認・通知
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インターンシップ計画承認・通知

  • 事務局は「インターンシップ計画」が、事業趣旨および達成すべき成果が十分に反映された内容となっているか、また企業の担当者・責任者のミッションおよびコミットメントが明確であり、インターン受入が重要な位置づけと認識されているかを確認します。
  • 記載された内容が本事業の趣旨と合致せず、その妥当性が認められない場合は、受入中止となる可能性があります。
3. インターンシップ
開始前準備
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インターンシップ開始前準備

受入準備のイメージ

  • インターンシップ活動に関する「インターンシップ保険」の手配を事務局が行います。
  • 企業とインターンシップ活動開始前までの期間、メールやWEB会議システム等を用いて継続的なコミュニケーションを図ってください 。

受入準備のイメージ

step3 インターンシップ実施

step3 インターンシップ実施

1.事前研修1

事前研修

  • 事務局は企業・インターンに対してオンラインで研修を実施します
    (異文化理解・オンラインマネジメントの工夫 など)
2.キックオフ研修2

事前研修

  • インターンと企業、合同で研修を実施し、インターンシップ開始直後から円滑なコミュニケーションが取れることを目的に実施します。
3. インターンシップ
活動
3

インターンシップ活動

インターンシップのイメージ

  • インターンシップ開始後すみやかに、企業はインターンへオリエンテーションを実施します。企業の規則やオンラインインターンシップを円滑に実施する上でのルール・注意点などを説明。また改めてインターンシップ計画をインターン・関連部署の社員とともに理解し、スタートしましょう。
  • 企業とインターンは、日報を作成し事務局に対して報告します。報告内容をもとに事務局が必要に応じて企業とのオンライン会議や訪問を行い、進捗内容・状況を把握します。
  • 指定のワークスペース以外(受入企業の支店やフィールドワーク)での活動を行う際には前もって事務局に確認し、実施可否について事務局の判断を仰いでください。
  • 精算書類を申請日までに提出します。
4. 中間レビュー・
フォローアップ
研修
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中間レビュー・フォローアップ研修

  • 活動期間の中間地点で振り返りを実施します。
  • 進捗確認、振り返り、意見、学び、改善点などを共有します。
5.成果発表会5

成果発表会

成果発表会のイメージ

  • 成果発表会をインターンシップ終了時にオンラインで実施します。企業担当者とインターンが、企業ごとに受入における成果、ミッションの達成状況について発表を行います。

成果発表会のイメージ

重要確認事項

登録申し込みについては、以下の重要事項を確認し、同意いただいた上でお申込みください。

  • 1. エントリーいただいても、必ずしもマッチングが成⽴するものではありません。
  • 2. 選考状況や合否判定の理由等に関するお問い合わせには⼀切お答えすることができません。
  • 3. 審査委員会で承認され、 マッチングが成⽴した後であっても、やむを得ない事情(天災等)により受入中止となる可能性があります。
  • 4. 審査委員会で承認され、双方合意のうえマッチングが成⽴した後は、企業またはインターンの都合によるキャンセルはできません。
  • 5. インターンシップ開始後、企業またはインターンの都合による活動の中断は認められません。
  • 6. 公的資⾦によるインターンシップであるため、インターンの受⼊を通しての事業成果は、ホームページ等で公表されます。2022年度実績として、企業名・機関名や、インターンシップ内容の概要、インタビュー等の情報も開示されます。