INQUIRY / お問合わせ

以下のURLよりお問い合わせください。
https://support.connectiu.com/hc/en-us/requests/new

Q&A

よくあるご質問を紹介いたします。

1. 応募方法について

事業概要説明会はありますか?

はい。下記リンクより日程を確認の上お申込みくださいませ。

1. 応募方法について

どのように応募すれば良いですか?

下記申込フォームよりお申込みください。

2. 応募要件について

どのような企業が応募できますか?

要件はこちらからご確認ください。

2. 応募要件について

英語ができなくても応募は可能ですか?インターンは日本語が話せますか?

英語ができなくてもエントリーは可能ですが、必ずしもインターンが日本語が出来るとは限りません。 2021年度はインターンの約半分が日常会話レベル以上の日本語が話せる方々でした。
詳しくは成果レポートの「インターンの語学力」をご確認ください。

2. 応募要件について

海外展開を目的としていなくても参加は可能ですか?

参加は可能です。新規事業開発やインバウンドなどで成果が出ていました。詳しくは「新規事業開発・イノベーションの事例紹介」をご確認ください。

3. 応募後について

企業側の負担(費用や時間)はどのようなものがありますか?

インターンシップで円滑や活動が行える社内環境設備
(ネットワーク環境、デスク、携帯電話等)

3. 応募後について

インターンシップ期間中、インターン滞在国へ海外出張の際、取引先に同行してもらうことはできますか?

原則としてインターンは事務局により決められた就業場所または海外指定施設での活動となります。

3. 応募後について

給与は発生しますか?

給与を支払う必要はありません。インターンには事務局から活動支援費として宿泊施設、交通費、滞在手当が支給されます。

4. その他

研修はどのような内容ですか?研修は必ず参加しないとだめですか?

参加は必須です。研修は、事前研修・キックオフ研修・インターンシップ期間中のフォローアップ研修の3回です。異文化マネジメントなどに関する内容を予定しています。また、インターンシップ終了時に成果発表会を実施します。

4. その他

インターンを選考することは可能ですか?

インターンの書類審査・1次⾯談・2次面談は事務局で行い、候補者を絞ります。事務局は受入に関する希望・条件、インターンシップ内容をもとにインターン候補を推薦し、最終的な判断は企業が行います。 詳しくは事業の流れをご確認ください。

4. その他

どんなインターンが本事業に応募していますか?

日本の企業に将来就職したいと思っていたり、グローバルに活躍できる人材になりたいと思っている人が多いです。

4. その他

インターンシップの活動時期は選べますか?

インターンシップの活動時期は夏季(前期・後期)と冬季(前期・後期)の中から選択が可能です。ご自身の都合に合わせてお好きな時期を選択ください。

4. その他

日本には行けますか?

インターンシップは基本的に来日してご参加頂きます。一部の企業はオンライン対応になりますので、ご了承ください。

1. 応募方法について

応募はいつからですか?

下記ページをご確認下さい。

1. 応募方法について

事業概要説明会はありますか?

はい。応募ページよりセミナー情報をご確認いただけます。

1. 応募方法について

どこから応募できますか?

下記ページからご応募下さい。

2. 応募要件について

どんな⼈が応募できますか?

要件はこちらをご確認ください。

2. 応募要件について

日本の大学に通う外国人ですが、応募できますか?

日本に在住している開発途上国(OECD/DACリスト掲載国)の外国籍の方であれば応募可能です。インターンシップの参加要件についてはこちらをご確認ください。

2. 応募要件について

日本語力・英語力はそれぞれどの程度必要ですか?

日本語力(目安として、JLPT日本語能力試験N3程度以上)または英語力が必要です。
応募要件はこちらをご確認ください。

2. 応募要件について

ワークスペースの近くに滞在先を用意してもいいですか?

指定のワークスペースでのインターンシップ活動を希望する場合は、自分で滞在先を用意することは問題ありません。しかし、滞在先を用意する場合は自費になります。また、その際に発生するいかなるトラブルや、必要書類等の手続きに事業は責任をもちません。(全て自己責任となります)

3. 応募後について

申し込み内容を変更したいのですが?

【名前、国籍、年齢、語学力、現住所】の変更はメールで事務局にお知らせ下さい。
上記以外の際には選考が進み変更が必要となる際にこちらからご連絡差し上げますのでお待ち下さい。

3. 応募後について

推薦状や履歴書はいつ送ればいいですか?

応募時に提出の必要はありません。選考が進んだ場合こちらからご連絡しますので、準備だけ進めてください。

3. 応募後について

結果はいつ来ますか?

最終選考結果は遅くても夏季インターンシップは7月中旬、 冬季インターンシップは10月中旬には確定します。各審査の過程で不合格になった方にもメールでご連絡いたします。こちらからの連絡をお待ちください。

3. 応募後について

応募後はどのような流れで進み、インターン先企業はどのように決まりますか?

書類審査、1次面談(現地語/英語/⽇本語)2次面談(⽇本語/英語)を実施します。最終選考通過者の中から企業の要望にあった人材を選別し、推薦します。マッチングが成立した場合、結果をインターンに報告します。双⽅の合意を得てインターンシップとなります。
詳しくは事業の流れをご確認ください。

4. その他

インターンシップをした後で、その会社に就職することはできますか?

本事業はインターンシップです。就職を目的としていないため必ずしも就職できるわけではありませんが、過去には受入企業に就職したインターンもいます。

4. その他

インターンシップに参加するための費用はかかりますか?

費用はかかりません。参加手当は下記の通りです。
1.下記手当を支給
国内在住留学生の方:交通費として一律2万円を支給
来日参加の方:滞在費として1日当たり3,000円を支給
現地でオンライン参加される方:現地通貨に応じて指定大学までの交通費を支給
2.活動期間中の保険の付保
3.PC、LAN、固定電話(ワークスペースの場合)等の通信環境

4. その他

どんな企業でインターンができますか?

企業は日本全国の中小企業に限り、業種・地域は多岐に渡ります。インターンも企業も同時期に募集しており、インターンとして選任された場合はスキル・能⼒にあった企業をご案内いたします。
過去のインターンシップ事例はこちらをご確認ください。

4. その他

インターンシップの活動時期は選べますか?

インターンシップの活動時期は夏季(前期・後期)と冬季(前期・後期)の中から選択が可能です。ご自身の都合に合わせてお好きな時期を選択ください。

4. その他

日本には行けますか?

インターンシップは基本的に来日してご参加頂きます。一部の企業はオンライン対応になりますので、ご了承ください。