Pick Up

ウクライナから優秀な学生を受け入れ、
グローバルな視点と生の英語体験で未来を拓く

株式会社青楓館(青楓館高等学院)

企業株式会社青楓館(青楓館高等学院)

兵庫県 / 教育・学習支援業

インターンアリナ プリホドコ

ウクライナ / ソフィア大学 日本語学部

受入目的

『生の英語体験』の提供とグローバル人材獲得に向けた
受入経験

Q.インターンシップを受け入れようと思ったきっかけを教えてください。
弊社が運営する青楓館高等学院には、2024年11月現在で110名ほどの生徒が在籍しております。通信制高校のサポート校として、「自分らしく、生きていく」をモットーに自由と責任を体現できる生徒の居場所となっています。

青楓館高等学院にて海外インターンシップの方にお越しいただいた目的は2つございます。
1つ目は、生徒に「生の英語体験」を提供するため。多様なニーズを持った生徒が通っている本校では、留学したい、留学経験はあるがもっと英語力を伸ばしたいという生徒も少なくありません。また、大学入試に向けて実用英語技能検定(英検)を取得したいという生徒も多く在籍しています。彼ら彼女らにとって良い学びと刺激の機会となることに期待して受入れを考えました。

2つ目は、グローバル人材の受入経験を積むためです。日本では若者の数が減少し、就職活動は売り手市場で人材獲得が年々難しくなっています。一方、海外には日本で働きたいという優秀な人材がたくさんいらっしゃいます。実際に、青楓館高等学院でも2024年および2025年に3名の大変優秀な海外人材採用が決まっております。これから海外の方を受け入れていくうえで、配慮すべき点やマネジメントのナレッジを蓄積させるためにもこのインターンシップは良い機会だと考えました。

インターンシップを受け入れようと思ったきっかけインタビューの様子

活動内容

生徒の英語学習を楽しくサポート
成功の秘訣は生徒との信頼関係の構築

Q.どんなインターンシップを行いましたか?
アリナさんにお越しいただいた当初は、初対面の生徒とコミュニケーションをとって信頼関係を構築することに注力していただきました。一緒にボードゲームをしたり、少人数での会話を楽しんだりする中で気軽に話せる生徒が増えていきました。

生徒と信頼関係ができてきたら、英会話の時間を作ったり、オンラインクイズ大会を開催して自国ウクライナやヨーロッパについて知ってもらったり、時には校舎の外に出て英語のヒントをもとに宝探しゲームをしたりと、楽しく英語や異文化を学べる機会をつくっていただきました。帰国前の最終レッスンはハロウィンの時期だったのですが、生徒と一緒にお菓子作りをしたり、ハロウィンの起源やエピソードについて英語を交えながら知ることができたりする授業をしてくださいました。生徒にとっても大変思い出深い体験になりました。

インターンシップの働く様子

受入成果

高等教育の現場での海外人材活用の可能性を確信

Q.受入前後を比較して、あなた自身や社員・組織にどんな効果がありましたか?
受入側が英語や異文化について知ることができたことはもちろん、異文化の目を通して日本の文化の独自性にも気付ける機会がありました。やはり日本の子供たちは海外の子供たちに比べ内向的で、初めのうち円滑なコミュニケーションをとれるようになるまでには時間がかかることが分かりました。一方、いざ仲良くなってしまえば、自国だから、海外だから、という区別なしに教員と生徒として楽しくやり取りができることも分かりました。
今回の海外インターン受入を通じ、文化や言語に慣れるまでは海外人材の方への気配りやケアは必要ですが、軌道に乗れば優秀な一人材として生徒のためになる大事な戦力となることを確認できました。
このような貴重な機会をいただくことができ、インターンシップ運営の皆様にも感謝しております。

インターンシップの働く様子

インターン生の声

教育スキルの向上と人材育成における理解の促進

Q.インターンシップで得られたことを教えてください。
このインターンシップを通じて、私は教育現場において重要なスキルと貴重な経験を得ることができました。初めは緊張してうまくできませんでしたが、一人ひとりと向き合い、丁寧にコミュニケーションを重ねることで、信頼関係を構築でき、生徒の興味や英語学習への意欲を引き出すことができました。
ウクライナと日本では、教師の役割や学校の規律、課外活動の在り方、集団行動を重んじるか否か、教員の社会からの見られ方、また物資の豊かさなどの面において教育環境が大きく異なります。今回の経験を経て、教育環境の違いを理解するだけでなく、異なる教育環境であったとしても人を育てることの重要性について理解を深めることができました。

日本でのインターンシップ中の唯一の苦労は、毎日日本語だけで仕事をすることでした。それは本当に疲れましたし、時々頭が爆発しそうな感じがしましたが、職場の方や生徒の優しさと気配りのおかげで克服することができました。苦労もしましたが、この挑戦はとても楽しく、徐々に日本語力が向上していくことも感じていました。日本語を学ぶことは素晴らしい可能性を開く鍵であり、今回の経験は私の宝物になりました。

インターン生の声

READ MORE

株式会社Forward

企業株式会社Forward

東京都 / 水道管理業

インターントゥ ファム

ベトナム / ハノイ貿易大学 日本語学部

More Detail

グランソル株式会社

企業グランソル株式会社

大阪府 / サービス業

インターンムラット ボロンバエフ

キルギス / アメリカ中央アジア大学 ソフトウェアエンジニアリング学部

More Detail

株式会社ネクストビート

企業株式会社ネクストビート

東京都 / 複合サービス業

インターンアリッサ コルスン ナダ ダルマワン

インドネシア / ディポネゴロ大学 日本語学部

More Detail

ALL