Pick Up

社員の意識改革のためにインターン受入
積極的なインターンが社員の心を動かした!

株式会社湘南ベルマーレ株式会社湘南ベルマーレ

企業企業株式会社湘南ベルマーレ

神奈川県/サッカーチーム経営

インターンインターンギャジアンドリ アリフ スマウィナタ

インドネシア/パラヤンガン・キリスト教大学 卒業/国際関係学

受入目的

社員の視野を広げたい、
多様性を肌で感じてもらいたい

Q.インターンシップを受け入れようと思ったきっかけを教えてください。
当社はJリーグサッカークラブ「湘南ベルマーレ」の運営を行っています。多様化していく現代社会の中で、スポーツ業界で働いている人たちも様々な価値観や文化に触れ、視野を広げていくべきだと感じていました。当社の従業員にも、自分たちがいる環境が全てではなく、世界には色々な常識や文化があることを知ってもらいたい、多様性を肌で感じてもらいたいと考えていました。そんな中、Jリーグの紹介でこのインターンシッププログラムを知り、応募説明会に参加しました。その説明会で、昨年度参加企業の方からお話を伺い、純粋に面白そうだと感じ、海外の価値観・文化を知るきっかけになるのではと考え、応募しました。

インターンシップを受け入れようと思ったきっかけインタビューの様子インターンシップを受け入れようと思ったきっかけインタビューの様子

活動内容

「インターナショナルデー」の集客をゼロから担当!
インターンがいたからこそできた人脈

Q.どんなインターンシップを行いましたか?
「インターナショナルデー」に向けての外国人集客をメインミッションとし、集客戦略から実際の営業・広報活動まで、全てインターンに担当してもらいました。SNSを用いた情報発信はもちろん、地元・平塚のレストランから学校や大使館まで、実に幅広くアプローチをしてくれました。非常に熱心に動いてくれて、彼の積極性には本当に感心しました。「インターナショナルデー」当日は、台風直撃で集客は思うようにいきませんでしたが、今回彼が築いてくれたインドネシア大使館、英国大使館、スペイン商工会議所などとの繋がりは、彼がいたからこそできたものだと感じています。
また、社員の異文化コミュニケーション力を養う取り組みとして、活動中は社員全員と関わりが持てるように「ランチ当番制」を導入しました。これはやってみて正解でしたね。社員みんなが彼と話す時間がとれましたし、彼が及ぼす影響が社内全体に広がりました。

インターンシップの働く様子

受入成果

インターン受入が社員を成長させる刺激に!
インドネシア拠点を皮切りに海外展開を進行

Q.受入前後を比較して、あなた自身や社員・組織にどんな効果がありましたか?
大きな成果は、インターンが社員に刺激を与えてくれたことです。英語に苦手意識を持っている社員も多く、外国人の来客があっても、なかなか話しかけられないということが多かったのですが、インターンが積極的にコミュニケーションをとろうとする姿に後押しされ、間違えてもいいから話してみよう!と英語で話そうとする社員が増えました。
彼の影響力は語学にとどまらず、中には「海外にはこんなに優秀な人がいるのか…自分ももっと頑張らなければ」「国際化社会で活躍していくためには消極的ではだめだ…もっと積極的にならねば」と刺激を受けた社員もいると思います。従業員が外国人にオープンマインドになれば、ベルマーレの試合を観に来てくれる外国人客も増えると思うのです。このプログラムをきっかけとした社員の成長に期待しています。
インターンとは帰国後もビジネスパートナーとして付き合っていくつもりです。当社初のアジア拠点をジャカルタに作れればと考えています。ジャカルタ拠点で実施したいと考えていることは2つあります。1つ目はインドネシア発の観戦ツアー、2つ目はインドネシア企業を対象としたスポンサー営業です。このプログラムでできた縁が、今後の海外展開のきっかけになってくれると思います。

インターンシップの働く様子

インターン生の声

政府プログラムだから安心して申し込めた
社長のスタッフに対する接し方と行動に感動

Q.インターンシップで得られたことを教えてください。
インドネシアの大学では、日本でインターンシップをするプログラムの募集がよくあります。興味はありましたが、インターンシップの内容に関するよくない噂を聞いていたので、そのとき応募しようとは思いませんでした。でも、このプログラムは違います。日本政府がやっているプログラムなので、安心して申し込むことができました。
私がこのインターンシップで、最も印象に残ったのは、社長のスタッフに対する接し方と行動です。ベルマーレでは、社長が率先してスタッフとコミュニケーションをとり、そして、率先して会社のために動いていました。活動を通じて、日本企業のマネジメントとコミュニケーションを学ぶことできました。この経験はぜひインドネシアでも共有したいと思います。また、ベルマーレのスタッフ以外にも、サポーターの方々、スポンサー企業、大使館(特にインドネシア大使館)、海外サッカーチームなど色々な人脈を築くことができました。この人脈は今後の自分のキャリアにきっと役に立つと思います。最後に、今後も「湘南ベルマーレ インドネシア大使」として頑張ります!

インターン生の声

READ MORE

NiKKi Fron株式会社

企業NiKKi Fron株式会社

長野県/製造業

インターンダン ファン ビン ミン

ベトナム/ホーチミン貿易大学/国際経済

More Detail

五洲薬品株式会社

企業五洲薬品株式会社

富山県/医薬部外品・化粧品の企画開発、製造販売

インターンレ グエン カイン ホア

ベトナム/ホーチミン医科薬科大学/薬学

More Detail

株式会社エスエヌジーデザイン

企業株式会社エスエヌジーデザイン

沖縄県/建築・構造デザイン

インターンラマダニ ダニアル ローズ

インドネシア/ガジャ・マダ大学 卒業/建築

インターンコウ シイ リン

ミャンマー/工科大学マンダレー 卒業/土木工学

More Detail

株式会社エムジェイテック

企業株式会社エムジェイテック

大阪府/製造業

インターンノール ハスリンダ ハナピ

マレーシア/マレーシア国民大学 修士課程修了/機械・材料工学

More Detail

社会福祉法人親光会

企業社会福祉法人親光会

大阪府/医療、福祉

インターンファム フォン グェン

ベトナム/ベトナム国家大学ホーチミン市校 卒業/日本研究

More Detail

ジャパンフードエンターテイメント株式会社

企業ジャパンフードエンターテイメント株式会社

京都府/飲食サービス業

インターンレ ヴァン ハイ

ベトナム/金融マーケティング大学 卒業/貿易・国際ビジネスマネジメント

インターンシナガ ガンダ サプトラ

インドネシア/バンドン工科大学/建築

More Detail

ALL