Pick Up

生徒・インターンの成長から、外国人講師の可能性を確信!
東南アジアへの事業展開もさらに前進

株式会社 アイキューブ株式会社 アイキューブ

企業企業株式会社 アイキューブ

長野県/教育サービス業

インターンインターンモハッマド イブヌ アルダナ

インドネシア/ダルマ パルサダ大学/日本語学科

受入目的

外国人講師が日本の教育現場で活躍できるか確かめたい

Q.インターンシップを受け入れようと思ったきっかけを教えてください。
当社は、長野県を中心に主に学習塾を展開しており、2018年で創業41年を迎えました。混沌とした変化の時代にあって、人の育成こそが明るい未来への突破口になるという企業理念の下、教育事業に邁進してきました。これまで教育サービスは、対象の多くが日本人生徒であることから、外国人が働くのは難しいといわれてきた業種です。しかし、日本人にはない知識や価値観など異なる背景を持つ外国人の指導を受けることは、生徒たちの未来の可能性を広げ、英語力の向上にもつながります。当社スタッフにとっても、外国人材との協働は教育従事者として視野を広げ、成長するのに役立つのではないかとかねてから考えてきました。また、当社としては今後、東南アジア諸国への進出拡大を視野に入れていることから、本プログラムへの応募を決めました。

インターンシップを受け入れようと思ったきっかけインタビューの様子インターンシップを受け入れようと思ったきっかけインタビューの様子

活動内容

日本人スタッフと同じ活動をこなし
生徒一人ひとりの個性に合わせた指導・新規企画実施!

Q.どんなインターンシップを行いましたか?
外国人材が日本人生徒を対象とした教育に携わる効果を見極めたかったので、日本人スタッフと同じ活動に従事してもらいました。英語のレッスン、学校の勉強についての質疑応答など生徒とのコミュニケーション、教室の掃除や整理整頓、さらに、学校スケジュールに合わせて指導方針を決める週1回の会議にも参加してもらいました。そして、生徒向けには「ホームルーム」の時間を設け、インドネシアについてのプレゼンテーションやインターン自身の体験談などを披露。特にインドネシアについてのプレゼンはパワーポイント70枚におよぶ力作で、生徒は異文化を肌で感じとり、インドネシアと日本の違いを知ることができました。また、インターンの提案で、高校生が英語に親しむ「イングリッシュトークセッション」という英会話の会を開催。自分の趣味や関心分野を会話のテーマにすることで、生徒たちに英語を話す楽しさを感じてもらう指導をインターン自ら行ないました。

インターンシップの働く様子

受入成果

生徒の学ぶ姿勢に変化、成績アップ!
スタッフはコミュニケーション方法を見直すきっかけに

Q.受入前後を比較して、あなた自身や社員・組織にどんな効果がありましたか?
生徒および日本人スタッフ双方に大きな効果をもたらしました。1つめは、生徒たちの変化です。インターンが考案した「イングリッシュトークセッション」をきっかけに、「英語=評価=苦手」という感覚がなくなり、インターンの前だと緊張せずに英語が話せるようになっていきました。なかには、英語テストが40点アップした生徒も現れるほどで、この変化には本当に驚きました。2つめは、日本人スタッフのコミュニケーションが変わったことです。価値観や思想の異なるインターンに「わかりやすく伝える」ことを心がけるようになってから、スタッフの間でも目線や理解度を意識するようになり、コミュニケーションの質が高まりました。これは予想外の成果でした。今回の受入で、外国人でも日本の教育業で重要な役割を果たせることが実証され、「外国人だから」という先入観を持たずに、多様性を受け入れる大切さを学びました。インターンとは今後も連携をはかり当社の海外進出を共に推進していく予定です。こういった人材に出会えたことも大きな収穫です。

インターンシップの働く様子

インターン生の声

日本の教育システムの優れた点を
母国の教育にも取り入れたい

Q.インターンシップで得られたことを教えてください。
将来、教育関連の仕事につきたいと思っている私にとって、アイキューブでインターンシップを体験できたことは将来に向けての貴重な学びとなりました。大学では日本文学を専攻し、日本の文化や教育に関心がありましたが、ここでの活動を通じて日本とインドネシアの教育の違いや、ビジネスのやり方に至るまで多くを学べました。また、大学の授業で学んだ「ほうれんそう」や「5S」などを実際に体験し、多くの日本企業が世界的企業に成長した理由が少し理解できました。実際に生徒と接する中で、自分の将来を考えている生徒が多いのにも刺激を受けました。卒業後は大学院に進んだのち、母国で教育関連の仕事に就き、日本の教育システムの優れたところを取り入れたいと考えています。

インターン生の声

READ MORE

企業組合 八幡平地熱活用プロジェクト

企業企業組合 八幡平地熱活用プロジェクト

岩手県/地熱エネルギー活用・農業

インターンアショク クリシュナ

マレーシア/リムコックインクリエイティブ大学/クリエイティブテクノロジー学部 マスコミュニケーション専攻 卒業

More Detail

株式会社 SteraVision

企業株式会社 SteraVision

茨城県/製造業

インターンリム ティ ジン

マレーシア/UCSI大学/理工学部

インターンハニファー ハルディニ プリアンブディ

インドネシア/バンダンテクノロジー大学/物理学部

More Detail

株式会社 フクナガエンジニアリング

企業株式会社 フクナガエンジニアリング

大阪府/卸売業

インターンエリヤス イブラヒム アマン

エチオピア/パンジャービ大学パティヤーラー校/経営学部

More Detail

グランソール奈良

企業グランソール奈良

奈良県/医療、福祉

インターンド ティ キム ズン

ベトナム/タンロン大学/日本語学科

More Detail

サヌキ畜産フーズ 株式会社

企業サヌキ畜産フーズ 株式会社

香川県/食肉製品製造業

インターンニーランタライ ピアンジャイ

タイ/タマサート大学/ジャーナリズムとマスコミュニケーション学部 卒業

More Detail

株式会社 Andeco

企業株式会社 Andeco

大阪府/スマートシティ向けサービス開発

インターンバハルディン・ケビン・アザ・プラティアクサ

インドネシア/ブラヴィジャヤ大学/工学部都市・地域計画学科 卒業

インターンバシール・アルタイブ・アルアミン・アブデルガーデル

スーダン/クアラルンプール メトロポリタン大学/ビジネス情報技術学部 卒業

More Detail

松尾産業 株式会社

企業松尾産業 株式会社

大阪府/卸売業

インターンベルマ ボソビッチ ハイドビッチ

ボスニア・ヘルツェゴビナ/サラエボ大学/機械工学部修士課程 修了

インターンムリディル シャルマ

インド/NMIMS大学/機械工学部

More Detail

京葉ベンド

企業京葉ベンド 株式会社

千葉県/製造業

インターンノルボエフ ジョニベック

ウズベキスタン/タシケント仁荷大学/情報・コンピューターエンジニアリング学部 卒業

More Detail

大山食品 株式会社

企業大山食品 株式会社

宮崎県/食品製造業

インターンモンコン タンヤラック

タイ/チュラーロンコーン大学/芸術・日本語専攻 卒業

インターンパーンデー プリヤンカ

インド/プネー大学/理学部 微生物学科修士課程 修了

More Detail

株式会社 ナシオ

企業株式会社 ナシオ

東京都/菓子卸売業

インターンチョウ シンケツ

中国/立教大学/観光学部・観光学科 卒業

More Detail

株式会社 油谷湾温泉ホテル楊貴館

企業株式会社 油谷湾温泉ホテル楊貴館

山口県/ホテル・旅館業

インターンシンティアナ セティアワン

インドネシア/パシム国立大学/文学部 卒業

More Detail

可児建設 株式会社

企業可児建設 株式会社

愛知県/建設業

インターンアブダルラーマン モハメド アブデルラオウフ モハメド エルシャフェイ

エジプト/マレーシア工科大学/土木工学 修士課程 修了

インターンセリーン タン

マレーシア/九州大学/都市工学部 卒業

More Detail

セーフティガード警備 株式会社

企業セーフティガード警備 株式会社

北海道/サービス業

インターンチャン タン フイ

ベトナム/ハノイ貿易大学/国際経済学 卒業

インターンホアン ブー カイン ティ

ベトナム/ホーチミン市外語情報大学/国際関係学部

More Detail

株式会社 SICホールディングス

企業株式会社 SICホールディングス

福岡県/経営コンサルタント、美容室運営事業、保育事業

インターングエン バオ リー

ベトナム/ベトナム国家大ハノイ校/日本語学科 卒業

インターングエン ティ ハ ガン

ベトナム/師範大学/日本語学科

More Detail

シナノケンシ 株式会社

企業シナノケンシ 株式会社

長野県/製造業

インターンタウフィグ バシャ クルシット バシャ

インド/アブドゥルラーマンクレッセント大学/物理学部

インターンプシュカー シャルマ

インド/ビシュワカルマ技術研究大学/機械工学部

More Detail

ALL