インターンシップの1年後・・・
ベトナム市場に向けての自社ブランド(コスメ)の認知拡大
動画作成等のデジタルアートワークやSNSの運用を中心としたマーケティング活動
自社ブランド ビューティー製品の企画・販売
Nhuさんとは、インターンシップ活動終了後「業務委託」として仕事を依頼しており、現在は、インターンシップ期間中に取り組んで頂いたSNS運用の他、自社製品のサンプリングキャンぺーン等にも携わって頂いています。毎月、タスクを事前に設定し、必要に応じてメッセージアプリやオンライン会議ツールを使ってコミュニケーションを取っています。インターンシップ期間中にお互いを知ることができたことで、その後も信頼関係の下に業務を進められています。大学で日本語を専攻されたNhuさんは、流暢な日本語を話しますが、表現の幅やコミュニケーション能力は日々向上しており、忌憚のない意見交換ができています。インターンシップ活動を通じて、良好なパートナーシップが形成できていることは非常に嬉しいです。
活動を進めていくにあたり、当初はオンラインだけのコミュニケーションでうまく進められるのか不安でした。
しかし、こまめに連絡を取りながら、Nhuさん自身も大変意欲的にデジタルアートワークに取り組んでくれた上、SNSの運用知識にも長けていたため、活動は想像以上に効率的に進みました。社交的で幅広い知見を持つNhuさんからの意見は、現地生活者の視点に立った提案や、ユーザーとのコミュニケーション戦略を考え立案する上で非常に役立っています。また、リアルタイムに現地のトレンドが収集できることは、取引先との関係構築の一助にもなっています。今では、現地のニーズや声を生かした、より踏み込んだマーケティング活動に取り組むことができるようになりました。
今後はSNSの枠を超えて、より多彩なキャンペーンを展開し製品の販売に繋げていきたいです。Nhuさんとは現在、予定しているキャンペーンの準備を進めていますが、おだやかな人柄とタスクに対する情熱やスピード感はインターンの頃から一貫してブレる事がなく、能力もさることながら人間としての魅力が、今後も顧客との関係構築の一翼を担ってくれると確信しています。そして我々も彼らが安心して日本人と働くことができるよう、多様な文化を受け入れる対応力を高める必要があると感じました。成長著しいASEAN諸国の市場に対して、外国人材の活用によってトレンドへ敏感に反応することが重要になると感じており、デジタルマーケティングだけでなく、製品の企画開発や販路開拓においても海外人材の活用度を高めたいと考えています。